所長齋藤のつぶやきブログ

2015年5月28日 木曜日

株式公開をご検討中の方へ

株式公開は、メリットだけでなくデメリットも十分に考慮しておく必要があります。
メリットは、認知度が上がることや、保有する株がもたらす創業者利潤の可能性、与信上の信用度の向上などが挙げられます。

反対にデメリットとしては、会計監査の必要性や、財務諸表など正確かつ適切に開示する義務、内部統制などの社内体制の整備、などがあげられます。
株式公開には、これらの体制を整え、複雑な手続きに対応し得るだけの十分な準備期間を取る必要があります。

当事務所では、会計業務の一環として、浜松町を中心とした企業の株式公開サポートを行っております。
当事務所は、監査法人で幅広く培ってきた経験を活かすことで、上場準備から公開後の様々なサポートまで対応しております。
会社の成長を望む経営者様に寄り添い、支援を致します。

投稿者 齋藤久晃公認会計士税理士事務所 | 記事URL

2015年5月27日 水曜日

税理士選びのポイントをご紹介します

当事務所は、浜松町を中心に開業、経営サポートを行っております。

顧問税理士は、会社の成長を左右する要素の一つです。
そこで、今回は、税理士選びのポイントをご紹介します。

税理士を選ぶ際には、まず税理士に何を求めるのかを明確にする必要があります。
税理士には、それぞれ専門分野やサービスに違いがあるため、求めるものと税理士の専門分野が一致している必要があります。
そして、報酬や地域、年齢などでさらに絞り込みます。

次に実際に税理士に会って話を聞いてみましょう。
人柄やコミュニケーション能力を確かめるためには、直接会ってみるしかありません。
また、顧問税理士となれば、長いお付き合いになります。
人として安心して相談できる相手なのかを、しっかり見極めましょう。

投稿者 齋藤久晃公認会計士税理士事務所 | 記事URL

2015年5月25日 月曜日

今の顧問税税理士で満足していますか

長年付き合ってきた税理士だからと、不満や疑問を抑え込んでいませんか。
今は大丈夫でも税に関しては後からその不安が現実のものとなるときがあります。
それを解決できるのは公認会計士、税理士資格のある当事務所です。

顧問税理士だから変えにくいと考えて、高い報酬を支払い続けているのが本当に企業にとっていいことでしょうか。
顧客は少しでも安いところへと流れていく現代です。
新しい知識を持った公認会計士、税理士に相談してみることがいい流れをつくる第一歩です。

当事務所は、無料相談も実施しています。
会社設立から決算まで不安のない税務処理や提案ができます。
それも監査法人でのノウハウがあるからこそです。
浜松町エリアで今何か不満や不安があればすぐにご相談ください。

投稿者 齋藤久晃公認会計士税理士事務所 | 記事URL

2015年5月14日 木曜日

お金を使わないことが当事務所の身上です

当事務所ではお金を使わないことを身上にお客様のサポートを浜松町エリアを中心に日々行っています。

お金を使わないことと聞いて皆様はどのようなことを連想されるでしょうか。

では、お金を使わない手段のひとつとして節税のケースを挙げたいと思います。
実は中小企業における節税はあまりポイントがないということは意外に知られていません。
なぜなら節税とは社員の退職金や保険を利用したものがありますが、これらが利用できるのは大きな企業に限られているのが現状です。
中小企業の場合は退職金を出すことが難しく、よって節税は中小企業にとってポイントがないということになります。

そこで公認会計士ならびに税理士の観点から、持っているお金は極力使わないという結論になります。

投稿者 齋藤久晃公認会計士税理士事務所 | 記事URL

2015年5月 7日 木曜日

会社設立サポートなら当事務所にお任せ下さい

会社設立は慎重に行いたいというのは起業される方なら誰もが願うことですが、しかしながら会社設立に失敗したというケースが実際に散見されます。

一例を挙げると高利の資金を借りてしまったという資金調達の失敗や初期投資が過剰だったために資金不足を招く結果となったなどがありますが、資金調達を誤ることは言わば会社にとっても命取りであると言えます。
当事務所では浜松町を中心に公認会計士ならびに税理士として会社設立サポートを行い、設立後も多くの起業家の皆様とのお付き合いをさせて頂いております。

資金調達は特に慎重に行うべきであり、資金調達の専門家でもある当事務所にご相談されることを強くお勧めいたします。

金融機関から融資を受けるためのサポートや助成金や補助金についてのアドバイスもさせていただきます。

投稿者 齋藤久晃公認会計士税理士事務所 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2012/10/25

新規サイトをオープンしました。
よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る
〒105-0012
東京都港区芝大門1丁目4-7 アルファビル701

お問い合わせ 詳しくはこちら